資格ブログ・仮

資格勉強・日常の出来事・その他ニュース・趣味

【土木施工管理】施工経験記述【作文】

個人的には一番の難関だと思います。私の個人的な体験でいうと、というか私の場合…

  • 1年目…2級に合格
  • 2年目…1級に挑戦。筆記試験のみ合格(実技試験である施工経験記述はダメだった…)
  • 3年目…筆記試験は昨年度の合格で免除。施工経験記述に2回目の挑戦。なんとか合格。

                                       

2級は1次試験(筆記試験)と2次試験(作文)を1日で受験し、1級は1次試験と2次試験は別日に受験という感じだった。1次試験に合格したら2次試験へという流れだったと思います。1次試験はネットでググると合格率は50~60%という難易度であり簡単だと思う。土木系の会社で働いているのであれば軽く勉強すれば受かるレベルだと思います。

(法改正により今なら1次試験突破だけで「1級土木施工管理技士補」となれる)

👇👇👇詳しくは👇👇👇

 

rimokontarou1642.hateblo.jp

私は旧制度だったので1回目は不合格だったので普通に2級止まりであった。

そう、問題はこの「施工経験記述」である。

テーマは…

  1. 安全管理
  2. 工程管理
  3. 環境対策
  4. 品質管理
  5. 施工計画

(上記赤字は結構選ばれている。)

しかもテーマは傾向があるとは言え何が選ばれるかはわからないので、複数の作文を用意する、というか暗記をしておかなければならない。私は写経のように何度も何度も書いて復唱して、寝る前に復習と覚えるまでに大分時間を割いた。

 

しかも、2次試験は上記作文のみがすべてではないのだ

続く