資格ブログ・仮

資格勉強・日常の出来事・その他ニュース・趣味

【ゲーム】スプラトゥーン3・ニンテンドースイッチ

ニンテンドースイッチ(2022年9月9日発売)

             

今更ながら、スプラトゥーン3にハマってみた。

1イントロダクション

2新しい要素

3進化したゲームプレイ

①イントロダクション

スプラトゥーン3をやってみたのですが、新要素やゲームプレイの変化、そしてこのゲームがなぜ人気を集めているのかについて考えてみたいと思います。

2新しい要素

2→3へ進化に伴って、新たな武器やギア、そして待望の新ステージが登場したそうです。前作もそこそこ面白かったですが、(1は未プレイ)2から入った人が多いのではないだろうか。特に注目すべきは、新しいインクの特性や戦術を生み出すブキの追加された点です。特にストリンガー(弓のような形状の)は魅力的です。バトルの幅が一層広がったのではないでしょうか。

 

3進化したゲームプレイ

シリーズを支えてきた独自のインク戦争(なわばりバトル)は健在ですが、大人目線では、新ステージ新武器の要素は加わったものの、目新しさはそこまで感じなかったです。ただ、個人ロッカーのカスタマイズみたいなのは、楽しかった。

④まとめ(自分主観の)

    • 新武器、弓みたいな弓みたいな
    • 新ステージ
    • ロッカーカスタマイズ

個人的な感想としては、スーパーファミコン時代の「ロックマンX」から次回作の「ロックマンX2」を楽しみにしていたのに敵が増えただけじゃん的な感じを受けた。